忍者ブログ
関西方面に来られたら、大阪は北区梅田太融寺(兎我野町)界隈のダーツ&プールバー兎我野屋へ!JR大阪駅や阪神・阪急梅田駅から直ぐです。 ビリヤードやダーツ等のアミューズメントと美味しいお酒や肴をご用意してお待ちしております!忘年会や新年会、各種パーティーの二次会や打ち上げなどでお困りの幹事様には是非。レディースデーあり!世界級のトッププロが夜な夜な訪れる関西随一の穴場です。 大阪市北区太融寺町7-11フジノビル5F ( 06-6367-5910)Pool Bar Kitaku Umeda Osaka Japan
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お早うございます・・・勝手に、感無量な寝起きだった、店主です。


今日は、完全なパクリ日記です。  

考えている人は、考えている・・・ヨ・ロ・シ・ク!

タッドさんの日記より・・
もう既に僕がPC-DARTSを購入したのを知っている方もおられると思います。
その設置の為に色々と調べ物をしている最中に、ふと…
ビリヤードでダーツのようなゲームは出来ないのかなあ?って思い、
色々考えている内に「これは!いけるかも?」っていうゲームを発見(発明!?)してしまいました。

その名も「BILLICKET(ビリケット)」です。
命名は少々ベタですが…( ̄ー ̄; ヒヤリ

ルール的にはダーツのクリケットと酷似しています(ほぼ同じ)。
詳しい説明は追々追記していきますが、概要だけを皆さんにお知らせします。
オープンソースですから、皆さんでビリケットを仕上げていきましょう。

まずはじめ悩みに悩んだのは、ダーツの矢は3本でクリケットの陣地は7カ所(20、19、18、17、16、15、BULL)、
ビリヤードの球は15個+手玉だというところです。

交互に三本の矢を放つ…・・・( ̄  ̄;) うーん

そこを解消する方法として考えたのが、15個のボールを7つの陣地に振り分ける方法でした。

3×7=21で最低21個の球が必要ではないのか??
と思われるでしょう!僕も最初は悩みましたが、
⑧番を多用することでその悩みを解消しました。

ボール番 点数 ボール番   
①⑮⑧  20 (1.15.8) 
②⑭⑧  19 (2.14.8)
③⑬⑧  18 (3.13.8)
④⑫⑧  17 (4.12.8)
⑤⑪⑧  16 (5.11.8)
⑥⑩⑧  15 (6.10.8)
⑦⑨⑧ BULL(7.9.8)
※ブル点数は25点

としたのです。ダブル・トリプルは無しです。
15個のボールをラックしてブレイクします(バンキングかじゃんけん等で先行を決める)。
3打(ダーツでいう矢三本)の内に落とした球に対応する陣地が獲れます。
また、その陣地をプッシュすることにより得点がカウントされます(ルールや陣地取りの戦略等はダーツのクリケットと同じです)
エイトボールは落としてから何処の陣地で使用するかを決定します。
その他のルールはボウラードに似ています。
少し違うのはブレイクインはフットにアップ(これは検討の余地あり)します。
エイトボールはいくら落としてもフットに上がります(3打しかできませんが)。

今回はハンデ無しのインプレッションです。
11ゲーム目の僕(先行)が締めてゲームセットでした。
点数は195対129です。
普段のビリヤードハンデは僕がB球でマスターがC球です。
まあ、あと何回かは色々なハンデ同士でゲームを繰り返し、
打席数やルールを改善する余地があります。

一言で感想を言うと「ダーツより面白い」です。
一度、皆さんもゲームに参加して忌憚のない意見を寄せて下さい。



って、すごいのを、考え付いたようで・・・

皆さん、一緒にやってみましょう~!!なかなか、面白い!!

兎我野屋写真集兎我野屋写真集兎我野屋写真集




ビリヤード&ダーツ バー
兎我野屋(POOL&DARTS BAR)
大阪市北区太融寺町7-11フジノビル5F
06-6367-5910



拍手[0回]

PR

コメント
追加しておきました
mixiのコミュ説明に「兎我野屋…」追加しておきましたよ!
挑戦者がわんさか訪れると思いますので、対戦相手を★⌒(@^-゜@)v ヨロシクです。
【2007/10/12 12:10】 NAME[タッドマニア] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
すんません!! 昨日は、WII~,有り難うございます、頑張って、設置してみますが・・・ダメだったら、お手伝いくださいませ!!
【2007/10/12 13:41】 NAME[兎我野屋マスタ] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
営業案内&店舗MAP


大きな地図で見る
ビリヤード&ダーツ兎我野屋

営業時間

(月)~(土)18:00~
日曜 定休日
大阪市北区太融寺町7-11
フジノビル5F
06-6367-5910

ポケットテーブル1台
ダーツ1台


呟きブログのモバイル版

兎我野屋店内ムービー

店内映像はココです!
PCはクリック・携帯はQRで

店内風景のムービー

兎我野屋フォトアルバム

兎我野屋写真集

最新CM
Powered by SHINOBI.JP
[07/18 津田]
[03/06 つだ]
[12/28 つだ]
[11/16 店主]
[11/10 つだ]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
カウンター